明石家さんまが睡眠について語り始めた

turkey_hate2008-01-18

ほぼ日刊イトイ新聞明石家さんまさんが!!

「ほぼ日の睡眠論。さんまシステム -追いつかないから起きている-」


さんま さんはテレビへの出演が非常に多いのは有名ですが、
ショートスリーパー(睡眠時間が極端に少ない人)としても有名です。

明石家さんま - Wikipedia
雨上がり決死隊宮迫博之曰く、
「仕事で3日間一緒やったけど、多分あの人はあの3日間一睡もしていない。
 行きの飛行機の時間が早くあまり寝てなかったので機内で寝ようとしたら、
 『寝たらあかんで、宮迫』
 と起こされた。
 また、初日の収録が終わり、次の日の入り時間が早朝だったにも関わらず
 深夜まで一緒に飲み、次の日フラフラになって収録現場に行ったら、
 「ヨッ、宮迫」と、
 何事も無かったかのように元気なさんまさんがいた。
 こんなことが3日間続きながらも収録が終わって、
 ダウン寸前で家に帰ってテレビをつけたら、さんまさんが生放送の番組に出演していた」

そんなお笑いモンスター明石家さんまさんが睡眠について語ります。

もう、第一回を読んだだけで面白くなりそうな気配が。


さんま ええ。あの、まぁ、ひらたく言うと、
    一種の病気やと。
    だから、なんていうんでしょう、
    軽い、世間に迷惑をかけない病気

糸井  具体的には、
    1日に2時間とか3時間とか?

さんま ま、まぁまぁ、そうですね。
    ただね、ぼくももう50を過ぎて、
    周囲の人が気ぃ遣ってくれて、
    睡眠導入剤っていうんですか、
    そういうのをくれたりするんで、
    いまはちょっと眠れるようになってるんです。

2月11日までの月曜〜金曜に1回ずつ更新されていくようです。

自分はまとめて読みたい派*1なので、2月11日まで読むのを我慢する事にします。

さんまシステム」理解の一助になれば。

*1:睡眠特集終了と同時に読めなくなるそうなので、要注意!