Firefox2からFirefox3へ移行する

turkey_hate2008-01-19

Firefox2からFirefox3 beta2に移行しました。
人柱、人柱。

ブックマーク

特に問題なし。
ブックマークツールバーに「スマートブックマーク」というのが追加されました。

アドオン 拡張機能

Firefoxのバージョンに対応していない」旨のメッセージが表示されて
導入していた全ての拡張機能が無効になりました。

まず、以下の拡張機能を導入して、無理やり有効にします。
Nightly Tester Tools

以下の拡張機能は無理やり有効にするだけで、正常に動作しました。
以下の拡張機能は動作がおかしかったので、調査して対応。

あきらめた
  • Tab Mix Plus
    • 設定画面が開かない。改善案も見つからず。以下で対応版がダウンロードできます。


新規に拡張機能を追加する場合

対応していない拡張機能をインストールしようとすると


[拡張機能名] は Firefox [バージョン] に対応していないため、インストールできませんでした。
というメッセージが出るのは、xpiファイルに含まれるinstall.rdfの以下の記述を使用してバージョンチェックしている為です。

1.0
2.*.*
ここさえ書き換えてしまえば、とりあえずはインストールができる、という事になります。

詳しくは以下を参考にして下さい。
Firefox 3で動かなくなったエクステンションを動かす方法


次のBeta3ではデザインやアイコンが変更されるそうです。楽しみですね。
about:config表示した時のコレも変えたほうが。

劇薬て。