シャープ MURAMASA MM1-H1W

turkey_hate2008-02-13

この記事を読んで、ニヤッとした。
本当の「最薄ノートパソコン」は | WIRED VISION
「本当の最薄ノートパソコンはMacBook AirじゃなくてSHARPのMM1だったんだよ!!」
「な、なんだって――――!!」
という記事なんだけど、よくよく調べてみたらMacBook Airの方が薄いみたい。
(薄さをみる時は最も厚い部分同士を比較しますよね)


MM1が最薄じゃなかったのはちょっと残念でしたが、
自分が持っている古いノートPCが最新の機種と比較されているあたり、ちょっとツボでした。


MacBook Airは封筒に入れて送るには良いかもしれませんが、
カバンに入れて持ち運ぶにはちょっと重過ぎるかもしれません。

リモートクライアントに最適

MURAMASA MM1-H1Wは、シャープが薄型化・軽量化にこだわって開発した機種です。
その想いや志は開発者インタビューから読み取る事ができます。
パソコン メビウス|開発者インタビュー PC-MM1


シャープが考えていた利用シーンは、
外出時にはMM1を使用して、戻ったらメインマシンにつないでデータを同期させる
という物でした。
なかなか画期的なアイディアでしたが、ひと手間が嫌われたのか、
データ同期用のクレードルを利用するシーンはあまりみかけませんでした。


しかし、オフィス内の無線LAN環境が整備され、ネットワーク接続にかかるコストが格段に下がった結果、
「メインマシンにリモート接続して常用する」という使い方が現実的になりました。


メインマシンにリモート接続して利用する場合、ノートPC側に求められる機能要件が
急激に低下して、変わりにハードウェアの重量や薄さが重要視されます。
ノートPCにはリモートクライアントのアプリケーションが動作する程度のCPU/メモリと
安定した速度がでるネットワーク接続(可搬性に優れたワイヤレスLAN)程度があれば良い事になります。
こうなると、軽量化と薄型化にこだわったMM1の出番!となるわけです。
Crusoe 867MHzでもWindowsXPとTerminal Service Clientぐらいはまともに動く)

シンクライアント先進企業も

その証拠に、企業向けにThin Client(シンクライアント)ソリューションの導入をしている日立が
シャープからOEMでMM1-H1Wを調達して、FLORAの型番をつけて法人向けに販売をしていました。
また、自社でも営業担当者に配布したようで、MM1-H1WにAirH"が内蔵されたモデルを
日立の営業さんが持ち歩いているのを見かけた事があります。
(その時もニヤッとした)

ちなみにWindowsXPでは、最初からリモートデスクトップ環境がインストールされているので、
設定を変更するだけでリモート接続が可能になります。

5年前に購入した我が家のMM1は

  • 自宅では、コタツに入りながらメインマシンで作業をするためのリモートクライアントとして
  • 会社では、打ち合わせ時の議事録書きや動作デモ端末として
  • 時々、SSH接続でサーバ管理用コンソールとして

大好評活躍中です。

今こそ後継機を!

いま、一番心配なのはMM1が故障した時。
現在販売されているMebiusラインナップではMM1の後継機は無いようなので、
買い替える事ができないんではないかと心配しています。

シャープさんには是非、MM1の後継機製造を検討して頂きたいです!

おまけ MacBook AirとMM1-H1Wの簡易比較表

MacBook Air MURAMASA MM1-H1W
最薄部 4.0mm 13.7mm
最厚部 19.4mm 19.6mm
CPU Intel Core 2 Duo 1.6G Transmeta Cruesoe TM5800 867MHz
液晶 13.3インチ 10.1インチ
HDD 80GB 30GB
ワイヤレス 802.11a/b/g/n、Bluetooth 802.11a/b/g
解像度 1280x800 1024x1024
タッチパッド マルチタッチ操作対応ソリッドステート方式トラックパッド ある
ディスクレス オプションでSSDを選択できる CFでディスクレス化できるという噂
コンセプト ワイヤレス もっとモバイル(more mobile)
光学ドライブ 内蔵していない 内蔵していない
Ethernet 無い 有る
デザイン スタイリッシュ 無骨
カメラ 内蔵 いらない
USB2.0ポート x1 右側x1、左側x1
外部ディスプレイ出力端子 Micro-DVIx1 変な専用コネクタx1

※あまりに差がありすぎて悔しいから、MM1のHDDとワイヤレスは、自分で換装した後のスペック


どっちが個性的で面白いPCだと思います?