オープンソースカンファレンス2008 Nagoya

turkey_hate2008-07-27

8月9日に「オープンソースカンファレンス2008 Nagoya」というイベントが開催されます。

オープンソースカンファレンス2008 Nagoya - ハックの日(8/9)は、名古屋へ 行こみゃぁ!
東京を始め北海道から沖縄・関西地方など各地域で開催されていますが、名古屋で開催されるのは初めて。

オープンソースソフトに携わる様々な方(団体・企業・個人)によるセミナーの開催や展示が行われます。
セミナータイムテーブル
↑のタイムテーブルを見て「おっ!」と反応できる方はもちろんですが、
「企画・営業・開発・運用 etc.. 問わず、普段システムの仕事しているけどオープンソースと関わる事はほとんどない」
という方には是非一度足を運んでみて欲しいイベントです。

参加されている方々の熱意というか「好きでやってます!」感は、ものすごく刺激を受ける事ができると思います。


自分の場合、以前に東京で2006年/2007年に開催されたOSCで感じた事が、転職するきっかけの一つにもなりました。
OSC2007 Tokyo/Spring - WEBお笑いエンジニアの日記

最近は名古屋でも、言語やフレームワーク、WEB関連に焦点をあてた技術勉強会などが増えていますが、いきなりガッツリ参加するのはちょっと勇気がいりますよね...
けど、こういう大きなイベントなら「ちょっとのぞいて見るか!」と気軽に行けます!

今回のOSC2008 Nagoyaでは地域特色としてXOOPSなど「CMS(コンテンツマネジメントシステム)」に関するセミナーがいくつか準備されていますので、「簡単にサイトを構築したいなー」という事に興味がある方でも楽しめるのでは、と思います。


運営に関わったりしてる訳ではないんですが、ひっそりと宣伝しておきます。