キングオブコント2008

turkey_hate2008-10-06

勝戦バッファロー吾郎バナナマン
審査の結果、初代キングはバッファロー吾郎


メガネのおっさん2人が、全国放送でヤンチャしてた。
自分たちが面白いと思う事を全力でやってた。
そして、優勝時の竹若(髪が長い方のメガネ)のコメントが秀逸。

いろんな人に感謝したい気持ちでいっぱいです。
この世界に入るきっかけを与えてくださった、お笑い素晴らしいという事を教えてくださった
ダウンタウンさんに本当に感謝。
コントは素晴らしいという事を教えてくださったリットンさん*1ボブキャッツさん*2にも感謝です。
いろんな人に感謝です。


いつも通りの「らしい」ネタで面白かった。
最近の「一般的な」お笑いファンにはどう受け止められてるのか。
来年以降も開催されるか、ちょっと心配。
もちろん、バナナマンも同じぐらい面白かった。


バッファロー吾郎の芸人からの人気というか、人徳みたいなのも加味されてると思います。
芸人が審査が行うルールなので、バナナマンは少し損する仕組みです。
(審査員の、というか業界全体の吉本芸人の割合が多いので)
一般視聴者が審査する方法だと、知名度が高いバナナマンが有利になると思います。
完璧な審査方法なんて無いので、バランスが難しいです。


そういえば年始の「今年も生だよ!新春9時間笑いっぱなし伝説〜2008年最も売れる吉本No,1芸人は誰だ!?〜」で、バッファロー吾郎は二人とも良い順位だった。


2008年最も売れる芸人 1位〜104位全結果|あなたの夜を埋める物

第5位 バッファロー吾郎 竹若
「一座を率いて旅に出る、大きな地方をこまかく回れば回るほど良い」
第25位 バッファロー吾郎 木村
「今までに蒔いた種が芽を出し、花を咲かせ実をつける」

おそるべし、小笠原まさや*3


あと、バッファロー吾郎の後輩である友近との、ちょっと良いエピソードが幾つもあるのだけど、どこかにまとまって無いかなぁ。

*1:リットン調査団バッファロー吾郎の芸風に影響を与えたコンビ

*2:吉本新喜劇吉田ヒロが昔、組んでいたコンビ。バッファロー吾郎の名付け親

*3:吉本所属芸人。占いが的中する事で有名