R-1ぐらんぷり2009 敗者復活戦

turkey_hate2009-02-15

R-1ぐらんぷり2009 決勝進出者が確定しました。

【決勝進出者】
バカリズム(マセキ芸能社)
エハラマサヒロ(よしもとクリエイティブ・エージェンシー 東京)
サイクロンZ(太田プロダクション)
鳥居みゆき(サンミュージックプロダクション)
鬼頭真也夜ふかしの会)(ハイレグタワー)
COWCOW山田よし(よしもとクリエイティブ・エージェンシー 東京)
あべこうじ(よしもとクリエイティブ・エージェンシー 東京)
中山功太(よしもとクリエイティブ・エージェンシー 大阪)

                                                                                                                • -

【敗者復活】
岸学(ケイダッシュステージ)
夙川アトム(ASH&Dコーポレーション)


10組中、よしもと4組、非よしもとが6組。
過去6回大会の中で、よしもと勢が過半数を割るのは史上初。
非よしもと勢が優勝したのは第一回大会の「だいたひかる」(当時、一時的にフリー。その後よしもと所属)のみ。


R-1ぐらんぷり」は「強烈な持ちキャラがあって、トークもうまい」バランス型の人が優勝するイメージ。
今回はそういう人があまり居なさそうなので、歴代決勝進出者にはチャンス。
特にコンビ時代から好きなバカリズムさんに優勝してほしいのですが、会場の人にウケそうなネタのチョイスが難しそう。
TVであまりやってないネタで勝負した方が良さそうです。


あと、くまだまさしさんは賞レースに優勝する事は無いかもしれませんが、今のままが好きです。