PING

気を抜くと数ヶ月余裕でブログを書いてない。

死んでると思われるので、疎通確認として。


■買って読んだ

Kitano par Kitano 北野武による「たけし」

Kitano par Kitano 北野武による「たけし」

ずいぶん遠回りして日本で出版された北野武本。
フランス人記者が通訳のゾマホンを介して、日本で北野武にインタビュー。
フランスで出版された本を日本語に翻訳して日本で出版。
面白い。映画の話題が多め。お笑いの事をもっと読みたかった。
文化人の北野武も凄いけど、こんなビートたけしがやっぱり一番好き。


天才 勝新太郎 (文春新書)

天才 勝新太郎 (文春新書)

座頭市」つながりで。
「パンツに大麻」だけじゃない、役者勝新太郎
スキャンダル以外のエピソードはほとんど知らなかったので、面白く読めた。


インターネット新世代 (岩波新書)

インターネット新世代 (岩波新書)

「インターネット」「インターネット2」に続く、「日本のインターネットの父」村井純さんの新書。
最近のインターネットを取りまく事情について、凄く良くまとまっている。
よく話題にのぼってる無線帯域の割り当て問題、光のインフラ整備、IPv6移行なども。
もし、インターネットの授業とかするなら、これを教科書にしたい。


ヤフー・トピックスの作り方 (光文社新書)

ヤフー・トピックスの作り方 (光文社新書)

朝やお昼どきに、ついつい見に行っちゃう「ヤフートピックス」の中に人が書いた新書。
トピックスにのせる時に注意してる事やこだわり、トピックスを作る面白さ、なんかが読めて面白いです。
意外にも、中の人のほとんどが元、新聞編集者の方なんだそうな。
担当しているWEBサービスがヤフートピックスの「関連記事」のとこで取り上げられた事時は、それだけ過負荷で追い込まれた。
ヤフトピ恐るべし。
※1 サーバーの負荷対策が足りなかったのも原因
※2 ヤフー側で過負荷を検知して「この先のサイトは繋がりにくい状態です」って表示してくれる親切設計


■買ってないけど読んだ

拝金

拝金

会社の人が買ってたので、借りて読んだ。
話の内容がライブドア事件を大体踏襲しているので、そういうのに興味がある人には面白い。
若者が、黒幕のおっさんの手引きで携帯ゲーム会社を設立して成り上がっていき、最後には・・・
ってな話になってるので経済わからなくても読みやすいです。


■買ったけどまだ読んでない

このシリーズは大体買ってて、特に「サーバ/インフラを支える技術」は実戦で役立ってる。
実践的なノウハウが書籍にまとまってるのは嬉しい。


グーグル秘録

グーグル秘録

関係ない人がGoogleについてアレコレ語ってるのはあんまり面白くないけど、
中の人自身が語ってたり、緻密なインタビューに基づいているのは面白くて結構読んでる。
前に図書館で借りて読んだ「Google誕生」が面白かったので、似たものを感じて期待して購入。
パラパラめくった感じでは、あおり文句の「最強にして最も危険、徹底的な調査報道による驚愕の歴史。」
というのはずいぶん大げさな感じが。


■予約した

ラーメンズ第17回公演『TOWER』 [DVD]

ラーメンズ第17回公演『TOWER』 [DVD]

チケット取るのを最初からあきらめて、DVD化を待ってたので。
思ったより早いDVD化だ!


■買った
・黒いレッツノート CF-S9JY6BDP ついにノートPCがメイン機に。wimax速い。
iPad 16GB Wi-fi 電子書籍時代。まずはこれが「標準」になると思ったので。
 手持ちのMuramasa MM1-H1Wの革ケースがピッタリだった!ちょうど良いスタンドが無くて困っている。