なつかしの味、赤福餅

turkey_hate2007-10-23

10/12にマスコミで「赤福 消費期限偽装」が報じられてから11日。
http://news.goo.ne.jp/article/asahi/nation/K2007101200013.html


今日もまた、新たな偽装の事実が報道されている。


父親が三重出身で、親戚が来たり父が用事で実家に帰ったりする度に
お土産として買ってきてくれてた。


小さい頃から慣れ親しんだ味で、あの味が好きだった。
東海地方ではテレビCMも流れていて
「♪えぇじゃないか えぇじゃないか えぇじゃないか
  伊勢の名物 赤福はえぇじゃないか」
というCMソングは、知らない人はいない位に有名だった。


赤福餅にそっくりの「御福餅」を買って行く気持ちも良くわかる。
http://news.livedoor.com/article/detail/3354261/


大手メーカーの行政処分が続いていたけど、
それはほんの一部だという事を痛感した一件だった。