2007-01-01から1年間の記事一覧

年末年始に気になるテレビ番組

年末年始休みに突入しましたので、年末年始のTV番組表をチェックして 気になるテレビ番組一覧を作成しました。年末年始はお笑い番組が大量に放送されるので、嬉しいですね。 ただネタ番組と言いながらフリートークの割合がやたら多い番組とかを引いてしまう…

今年のクリスマスイブイブは波乱すぎる

もうね。全然ダメ。 見る目が無いというか、先を読めてないというか。 有馬記念は9番人気のマツリダゴッホ。 前日のlivedoorキーワードで、この馬がランクインしてて「なんでだろう?」と思ってましたが、 世間の皆さんは見る目があるんですね。。。 ダイワ…

アイパー滝沢の極道ネタは職人の域

アイパー滝沢とはお笑いコンビ「えんにち」のアイロンパーマの方である。その風貌を生かした「極道ネタ」は職人の域。以下の情報を覚えておけば、会社や学校でも会話についていけるぞ! 月一回、歌舞伎町の床屋に行っている その床屋に自分以外、素人はいな…

おちた

10月に受けた情報処理技術者試験(アプリケーションエンジニア)の合格発表。 修行が足らず、不合格。 しかも午後1で点数が足らず、論文が採点されていない。。。 ミンナニハナイショダヨ(byゼルダの伝説) めげずにまた次回。

買った本、買いたい本

どこかで書評を読んで、凄く面白そうだった「暗号解読(原題:The Code Book)」 上下巻とも本屋さんで早速購入。 歴史の背後に秘められた暗号作成者と解読者の攻防とは。 「フェルマーの最終定理」の著者が描く暗号の進化史、天才たちのドラマ 通勤中に読む…

ニコニコ動画のトップページに動画が無い

ニコニコ動画では12月12日に一周年を迎えたタイミングで 「ニコニコニュース」というのが始まりました。 ニコニコ動画に関するニュースがトップページに表示されています。 これのおかげで自分の環境では、 トップページを開いた直後の状態からワンクリック…

Open Flash Chartで磯野家の勢力図

次女の意地――――「2007年12月現在。仮にサザエが引退した場合、最大の勢力を持つのはワカメである」 そんな調査結果を出して、グラフにしてみた。 磯野家の勢力図 with out サザエ 作り方 0.データの収集 Googleで「サザエさん (キャラクタ名)」で検索し…

M-1グランプリ2007決勝進出者

今日の12:30ぐらいに公式サイトで発表されていましたね。 キングコング(吉本興業 東京) ザブングル(ワタナベエンターテインメント) ダイアン(吉本興業 大阪) 千鳥(吉本興業 大阪) トータルテンボス(吉本興業 東京) ハリセンボン(吉本興業 東京) POISON GIRL …

Google Appsさんには大変お世話になっている

今日、身内で話題になった「常用してるWEBサービスなに?」自分が一番利用頻度が高いのは「Google Apps」です。 会社や大学で導入されていて、利用している人もいるかと思います。Google Appsの見出し引用 コラボレーションの未来形 - コストも手間も省いた…

ドラクエ4のキャラクターの中ではトルネコが好き

最近、ニンテンドーDSのドラゴンクエスト4をプレイしてます。ファミコン版以来のプレイですが、細かい所を忘れてて意外と新鮮です。トルネコに道具を鑑定させた時のコメントが素敵。どうぐ→みずのはごろも→みせる トルネコ「水と言っても スケスケだったり…

DoCoMo N905iμ(ミュー)に機種変更しました

発表会から約一ヶ月。 日曜日にN905μの黒いヤツに機種変更してきました!今日一日使ってみて、 これまで使っていたP902iと比較して感じた事を書いてみました。 (他キャリアの機種や903i,904iの事は良く知らないです) ○ここが良い 薄い 薄いよ!後ろのポケ…

yaari.comにやられかけた

同僚のaodagさんのgmailアドレスからyaari.comへの招待メールが届いた。 toにメーリングリストのアドレスが使用されていたので、 問い合わせてみたら↓「やられた!」との事。 http://d.hatena.ne.jp/aodag/20071201googleやYahooのアカウント情報を入力させ…

Alt+Tabタスク切替が少しだけ便利になる「Alt-Tab Extender”Joe”」

友人に「シンプルなタスク切替ソフト無い?」と聞いたら 5分ぐらいで探してきてくれた一品。さんきゅーmic。 「Alt-Tab Extender"Joe"」はWindows標準のAlt+Tabによるタスク切り替えを少しだけ便利にします。レジストリは使用しません。以下、付属ドキュメ…

ゲームクリエイター達の言葉

高校時代からの友人で、東京でゲームプログラマとして頑張っている友人がいます。メッセンジャーでよく話をしていて、普段は馬鹿な冗談を言い合ってるんだけど時折まじめな話をし始める。 業界の話だったり、最近のゲームの話だったり、プログラマとしての心…

Modify Headers

会社で教えてもらった便利なFirefox拡張「Modify Headers」。HTTP Headerを書き換えたり追加してリクエストを送出する事ができます。設定はXMLでインポート/エクスポートできます。 以下は携帯3キャリア分のユーザーエージェントを設定したXML。 Modify USER…

Googleがキてる。

Google、SNS向け共通APIでFacebookに対抗 MySpace、FriendsterそしてMixiも参加を表明Googleほか34社、オープン携帯プラットフォーム「Android」を発表 日本ではDocomoとKDDIが参加を表明。中身はLinuxと明言。 SNSと携帯の卓袱台をひっくり返し始めた。 も…

任天堂のちょっと良い話

語り継がれる任天堂伝説。 出所はブログだったり2chだったり。 本当かどうかはわかりませんが、本当であって欲しい!と思う話の数々。心がほっこりします。 ピコーン。 93年だったか94年だかに弟が小3の時に車に跳ねられて乗ってた自転車のカゴからGBが転げ…

15:00追記 ただいま発表会中。資料がアップされました。

新製品発表会資料(PDF) 今日の14:45からのDocomo新製品発表会で、905iの詳細があきらかになるはず。気になる人はライブ配信をチェック!903i→904iへのバージョンアップは「メジャーバージョンアップとしては物足りない」「実質、903.5i」 などと揶揄されて…

26:00追記 905i/705i合わせて23機種発表。N905μに決めました!

Docomoの製品サイトも公開されております。 一通り資料を眺めて、デザインと機能から「N905μ」に決めました。 型番の「μ」は「超薄型モデル」を表しています。 N905μではフル機能のN905からワンセグを取り除いて、カメラをグレードダウンしています。 「薄さ…

今日はdocomoの新製品発表会

アマグラマーのすすめ

KOGAI DAN氏が「アマグラマーのすすめ*1」という連載を始めた様です。 http://blog.livedoor.jp/dankogai/archives/50939443.htmlDAN氏はPerl界隈の有名人で、発言や考え方が面白いので、よくブログを読んでます。 面白くなりそうな気配があるので、興味のあ…

auがぶっ壊れた

もうすぐ905iが出る頃なので、買い換えるか、他社へ乗り換えるかを検討中。 auで料金プランを検索したらぶっ壊れた 税込 u,e,e円 うえぇw

M-1グランプリ 1回戦進出者

気づいたら M-1グランプリ 2007 一回戦が終了していました。↓に、ずぎゃっ、とまとめておきました。 http://www.maniado.jp/community/gym.php?DOJO_ID=5

PEAR::XML_Feed_Parser

なんか、やっぱりオレオレRSSリーダーが作りたいので pear install XML_Feed_Parserで、ごにょごにょしています。フィードを読み込むと Fatal error: Class ‘DOMDocument’ not foundなんて出るので調べてみたら、Fedora7のPHPが--disable-domでコンパイルさ…

サーバー障害の顛末

以前に使用していた玄箱で、再度やり直すことにしました。データを失った時は悲しかったですが、今度はわくわくしてきました。 さぁ、なにしようかなっ!とりあえずpukiwikiを設置してと。。。 http://www.mixnews.jp/pukiwiki/

自宅サーバ停止中

今週に入ってから不安定だった自宅のサーバ(mixnews.jp)が完全に停止*1しております。 ディスクにエラーが発生しており、何度かエラーチェック/修復→再起動を繰り返していましたが ついにブートに失敗してしまいました。。。現在、KNOPPIXでCDブートし、e…

なつかしの味、赤福餅

10/12にマスコミで「赤福 消費期限偽装」が報じられてから11日。 http://news.goo.ne.jp/article/asahi/nation/K2007101200013.html 今日もまた、新たな偽装の事実が報道されている。 父親が三重出身で、親戚が来たり父が用事で実家に帰ったりする度に お土…

ケータイハックス

面白そうな本を教えてもらったので、メモっておこう。http://blog.livedoor.jp/dankogai/archives/50932949.htmlケータイハックス-いつでもどこでも仕事術 (マイコミ新書)作者: 田中聡出版社/メーカー: 毎日コミュニケーションズ発売日: 2007/10/23メディア:…

ウェブ時代をゆく ─いかに働き、いかに学ぶか

これも面白そうだーhttp://d.hatena.ne.jp/umedamochio/20071022/p1ウェブ時代をゆく ─いかに働き、いかに学ぶか (ちくま新書)作者: 梅田望夫出版社/メーカー: 筑摩書房発売日: 2007/11/06メディア: 新書購入: 91人 クリック: 724回この商品を含むブログ (11…

情報処理の試験とプログラミングPHP

名古屋工業大学で情報処理技術者試験を受けてきた。 アプリケーションエンジニア試験。 初めて論文を書く試験を受けたけど、ツラい。 ペンを持ってこんなに字を書くのは社会人になってから初めてかも。 自分の持ってる者は全てぶつけてきたので、後は結果を…