読んだ

ほぼ日刊イトイ新聞 - さんまシステム
一気に読んだ。
睡眠とはなんら関係ない話に飛びまくり。だがそれが良い。

さんま  我々の弟子稼業というのは、掃除をさせられるじゃないですか。
      で、掃除をしていると師匠が、
      「それ、楽しいか」って言うんです。
      「いいえ」って答えると
      「そやろ」って。
      「そういうのが楽しいわけがない」と、
      おっしゃるんですね。
      そのときに、師匠に、
      「掃除はどうしたら楽しいか考えろ」
      って言われたんですけど、そこでしたねぇ。
      あの、掃除なんて、楽しくなるわけがないんですよ。
      ところが、
      「楽しくなることを考えてることは楽しい」。
      っていうところにね、18歳のときに気づかせていただいたのが
      非常に助かりましたね。

「楽しくなることを考えてることは楽しい」という事を知っているのは、大きな強みだと思う。