東芝のHDD DVD撤退とソーシャルニュースサイトDigg

turkey_hate2008-02-19

今日、東芝HD DVD事業からの撤退について、正式にプレスリリースを発表しました。
東芝:プレスリリース (2008.2.19)

プレスリリース中にもあるとおり、

しかしながら、異なる規格が併存することによる、
いわゆる次世代DVD議論の長期化による当社の事業への影響はもとより、
消費者の皆様をはじめとする市場における影響に鑑みて、
早期に当社の姿勢を明確にすることが重要と判断し、
今回の決定に至ったものです。

比較的、早期の経営判断
このまま引きずると、来期に何億円もの資金をつぎ込む事になる為、東芝としては大きなプラス材料となったのでは。

あの時ソニー

それにしても、これほどまでに「完全撤退」を表明をするのって凄い事なんじゃなかろうか。
今回はブルーレイディスクで勝利したけど、
かつてビデオテープ規格争いの時に「ベータマックス」で実質敗北を喫したソニーについて調べてみた。
ベータマックス - Wikipedia

VHS陣営の勝利が決定的になった1984年、ソニーはイラストにサトウサンペイを起用し
「ベータマックスはなくなるの?」
「ベータマックスを買うと損するの?」
「ベータマックスはこれからどうなるの?」
という奇抜な見出しの新聞広告を1月25日から4日間にわたり行った。
4日間全ての紙面には
「これからもベータマックス(この部分はロゴ入り)。ビデオはソニー。」
と大きく書かれ、それぞれの紙面には同時に
「答えは、もちろんNO。」
「もちろん発展し続けます。」
というコピーが入り、最終日には
「ますます面白くなるベータマックス!」
と締めくくる逆説的アプローチだったのだが広告の意図がうまく理解されず、
これを機にベータ離れが加速されたことはソニーも認めるところである。

うーん、これはちょっと理解しがたいですね。
でも、今回は大丈夫。仮に明日の新聞に
HD-DVDはなくなるの?」
HD-DVDを買うと損するの?」
HD-DVDはこれからどうなるの?」
と書いてあっても今回の東芝のプレスリリースは、全ての疑問に答えてくれるはず。
これ程のはっきりした態度であれば、既に購入したユーザーに対しても好意的に受け取られると思う。

※ちなみに、ソニーは現在でも、業務向けにベータ関連製品を出してるそうです。

HD-DVDとソーシャルニュースサイトDigg

今日「史上最もDiggされているニュースは何だろう?」と思いついて探していたら
偶然にも「HD-DVD」という単語を見つけた。
Digg - Digg This: 09-f9-11-02-9d-74-e3-5b-d8-41-56-c5-63-56-88-c0
digg、HD DVD暗号鍵の削除で炎上--ユーザーの抗議で処分を撤回:ニュース - CNET Japan

HD DVD暗号鍵に関する記事をDigg運営が削除した所、ユーザーから猛反発。
反発したユーザーは暗号鍵の記載された記事を大量に投稿し、一時的にDiggのトップは暗号かぎだらけに。
運営側で検討した結果、Digg共同設立者の一人が「もう削除しない宣言」をした時のブログ記事。
2007年の5月に投稿されたこの記事が最もDiggされており、投票数は47,000件を超えていた。


年月が経過すればHD-DVDの話と一緒に、こんな話題も懐かしさたっぷりに語られるんだろうなぁ。