土曜21:00

turkey_hate2008-06-14

めずらしくドラマを一本まともに観てしまった。
監査法人 | NHK 土曜ドラマ

会計監査法人公認会計士と、企業の経営陣との間で
決算書の承認をめぐる攻防戦を描いたドラマ。
題材からして難解な感じがしますが、中身は知識が無くても普通に楽しめました。
ドラマなので、あまり小さい事(現実でそんな事あるわけないじゃん的な事)にこだわらず楽しめばOK。


主役の演技はさておき、脇を固めるベテランが素敵すぎる。
登場時の老獪な演技と、後半で企業存続の危機に迫られた時の哀願する演技。
ここの落差があればあるほど、面白い。
クライマックスの長門裕之の土下座は良かったなぁ。
少しだけ出て来た阿部サダヲは、いったいどんな役どころなのか。


この枠、以前は「トップセラー」っていう車販売の女性営業の話をやってたみたいで、
「職業物ドラマ」枠なのかも。
「"ごくせん"は確かに面白いけど、安定しすぎて逆に飽きちゃった」という方にオススメです。

監査法人 | ドラマのみどころ・スタッフからのメッセージ

聞き慣れない専門用語も出てきますが、熱い人間ドラマに仕上がっています。冷めないうちに是非ご覧ください。


製作はNHK 名古屋放送局。ぐっじょぶです。
来週も観る。