Microsoft 製品サポート

  • メインストリームサポートとは
    • インシデント サポート (無償サポート、有償サポート、時間制サポート、その他)
    • セキュリティ更新プログラム サポート
    • セキュリティ関連以外の修正プログラムの新規作成リクエス
  • 延長サポートとは
    • 有償サポート
    • セキュリティ更新プログラム サポート (無償提供)
    • ビジネス向け製品にのみ提供される
    • セキュリティ関連以外の修正プログラムの作成を新規にリクエストいただくには、別途「延長修正プログラム サポート契約」を購入する必要があり修正プログラムごとの価格が適用されます。
    • 延長サポートフェーズでは、無償サポート、仕様変更、新機能のリクエストは受付けておりません。
  • メインストリームサポートも延長サポートも終了したら
    • セキュリティパッチ、およびその他のバグについても修正は行われない。
    • 社会的に影響が大きい事象を伴うバグについては、修正を検討する。
  • サポート対象サービス パックとは
    • 各種サポートは最新のサービスパックに対して提供されます。
    • 1 つ前のサービス パックについては、最新サービス パック リリース後 12 か月間まで、サポートの対象となります。