- http://support.microsoft.com/lifecycle/?c1=509#Support%20Lifecycle%20FAQs
- http://www.microsoft.com/japan/windows/lifecycle/default.mspx
- http://http://www.microsoft.com/japan/windowsxp/pro/evaluation/whyupgrade/xpvs2000/downgrade.mspx
- メインストリームサポートとは
- インシデント サポート (無償サポート、有償サポート、時間制サポート、その他)
- セキュリティ更新プログラム サポート
- セキュリティ関連以外の修正プログラムの新規作成リクエスト
- 延長サポートとは
- メインストリームサポートも延長サポートも終了したら
- セキュリティパッチ、およびその他のバグについても修正は行われない。
- 社会的に影響が大きい事象を伴うバグについては、修正を検討する。
- サポート対象サービス パックとは
- 各種サポートは最新のサービスパックに対して提供されます。
- 1 つ前のサービス パックについては、最新サービス パック リリース後 12 か月間まで、サポートの対象となります。